++ ぴこぴこイキマス ++

「Blender 3DCG モデリング・マスター」でお勉強

03:45 pst .04/11 Tue,2017 
うー、Blender全然触れとらん…。
と思ってたら、図書館から随分前に予約してた
「Blender 3DCG モデリング・マスター」が準備出来たと連絡あり、
そそくさと借りて来た3月末。

よーし、久々ぁぁ!と意気込んでたものの、
手が遅いからそれなりの時間を見込んで取り掛からんとあかんくて、
今日こそ…今日こそ…と思うのにそれだけの時間を確保するのが難しく、
もぉ、やっとですわ。
返却期限目前にしてようやく昨日読み始め、
つい先ほど全行程を終わらせられたとこ(;^ω^)

ちょっとはBlenderを知ってるってのもあって、
一緒に操作しながらでもドハマりすることなく、
なんとか2日間でやり遂げられた(。-∀-)=3 ホッ
この本はモデリングに特化してて、
テクスチャやらライトやらの工程がなく、
レンダリング結果を見ることなく進むからってのもあるかな?

Blender本より「犬とかいろいろ」
いろいろまとめて書き出してみた。犬の口(切り裂き)が上手く出来なかった…

今まで使うことのなかった
・Alt+J(三角面を四角に結合)
・Alt+P(面を扇状に分離)
・Alt+S(収縮/膨張)
・Ctrl+B(べベル)
・V(切り裂き)
・ラティスモディファイア
・平均クリース
なんかを学べたよ。

単なる「S」と「Alt+S」の違いってなんや?という謎は、
また今度検証してみる予定。

Blender本より「バイク」
環境(単位)設定が違うせいか、シートが頼りない感じに…

あと、「ツールパネルで数値入力して設定すること」や
「人間の頭部を立方体ベースに分割しながら作る」っていう
今までにないやり方でのモデリング方法も体験できた。

人を作るやり方はいろいろあるみたいやけど、
どれが一番分かりやすいんかな~と思ってたから、
今回の分割してくやり方を知れたのは良かった!

Blender本より「人間の頭部」
怖い…ただただ怖い…目も鼻も口も耳も難しかったよ!(>_<;)

で、この作成方法…
作成時間は本の通りにやってったから
それなりに早かったんやないかと思う。
最終的な頂点数も少なく作れた感はある。

しかーし!

ナイフ入れてく箇所を
自分で考えてられそうになーい!


ほんま、今回本の通りにやっただけ…(;・∀・)
あと、三角面ができちゃうのがなぁ。
(サンカクヨクナイって理解してないけど持ってる固定概念)
このやり方、自分向きちゃうんかなぁ…うーん。


Blender 3DCG モデリング・マスター

サンプルファイルDLすれば、各ステップ細かく確認も出来る本書。
うちはペットボトルの下絵しか使わへんかったけど、
またの機会に落としたファイル覗いてみようかと思う。

2日というやっつけ作業やったから、近々復習せんとねー。

4度目のTry WiMAX

08:11 pst .04/02 Sun,2017 
4度目のTry WiMAX

毎度毎度ですが、帰省のお供にまたTry WiMAXし、
ちょっと前にネットブックを引っ提げて実家に帰ってきました。

今回希望した機種は「Speed Wi-Fi NEXT WX03」
前々回借りたヤツの後継機種です。
毎回新しいのを試させてもらってます。
前回借りた機種より更にスピードアップ(下り最大440Mbps)したこの機種。
はてさて、速度はどんだけ出るのでしょうか?

気になる速度


今回も「BNR スピードテスト」というサイトで測定してみました。

【iPhone】自宅
【iPhone】自宅(1回目)
【iPhone】自宅(2回目)
【iPhone】自宅(3回目)

測定初回はやや遅めで、
1時間後ぐらいに再計測したらちょっと速くなりました。
前回借りた機種より上の結果ではありますな。

てか、返却し終わった後に気付いたんやけど…
本体設定の速度モード何にしてたやろ?
「ハイパフォーマンスモード」にしてなかったら、
売りの"下り最大440Mbps"体感どころではなかったのでは?と。
上記の結果からすると、設定されてなかったような気がしなくもないね(^-^;)
まぁ、普段使いには問題ない速度ではあるけども。

電車と会社の中での圏外は相変わらずでした。
それと、使ってる途中でちょいちょい接続切れ起きてたのが気になりました。
連続使用してる時やし、エコモードにもしてなかったと思うんやけどなぁ。
ふと気付くとiPhoneが4G接続になってて「うおぃ!」と思うことが何度かありまして。
電源入れ直し、接続し直しがちょっと面倒な印象が残りました。

最近は、UQ mobileもレンタルお試し始めたようです。
先日の帰省時に、母上がついにスマホにしようかと思ってると言っていたのですが、
スマホがどんなもんか触ってみるにはTry UQ mobileもありかもなと思った次第です。
なんせiPhoneとAndroid端末の違いも、
そもそものネットの概念も良く分かってない人で、
説明しても理解出来てる感じがないし(;・∀・)

そんな提案をする前に、
次会った時にはもうスマホに変えてもーてるかな~?

UQ ホームページ
Try WiMAXのページ
Try WiMAX レンタル 貸出機器の在庫状況

BlenderでNodeのお勉強

04:48 pst .02/19 Sun,2017 
Blender触るの、1か月ぶりぐらいになってしまった…。
ほんま早いなぁ。時間経つの(´・ω・`)

今回は、ノードの設定の仕方を勉強しようかと思って、
"ファンタジーライフ"のアイテムを手本に
いろいろ作っていってみることにした。

まずは、マテリアルの基本のキ?
金属のお勉強から!と武器から始めたよ。

装備品はゲーム内でキャラに装着させれば
回転して見ることが出来るものの、
画質が粗いせいで細部がよく分からず…
別に厳密に作る必要はないのに、
追究してしまって余計時間食ってる(^-^;)

一先ず、現状5本完成。

兵士の剣 ブロンズソード アイアンソード
シルバーソード ゴールドソード

ノードはとあるサイトにあった設定で
Diffuse使わずGlossy2掛けにしてあんねんけど、
マッドな感じが否めない…。
ライトの当て方の問題なんかなぁ?
ちょっと剣を斜に捉えんとキラッとした感じに書き出されへんわ。

たったこんだけやのに、相変わらずの時間浪費っぷり。
難しいな~(>_<;)

やっと出来たMARIO!(>_<;)

22:27 pst .01/09 Mon,2017 
昨年、「Super Mario Run」のアプリが配信されるとのことから
よく見るようになったマリオの広告。
多くを語らず、ただマリオがデン!とおるだけやのに、
初見でズキューン!一目惚れした。

「よーし、次はコレ作るでっ!」と意気込み作り始めたのに、
結局、アプリ配信日までに完成せず…。
てか、完成の目途もたってなかった。
裸のおっさんをずーっとこねくり回す日々。

いつになったら形に出来るのか…

年末になってようやく服を着させられた。
テクスチャをどうにかこうにか用意出来たのは年始。

年末年始の休みの間、
結構な時間Blenderと向き合ってたってのにな…。
悲しいほど進捗は遅かった。
アホみたいに時間がかかるのは毎度のことやけど、
あまりの遅さにめっちゃ凹まされる( ;∀;)

マリオの服はよく見るとメッシュ生地やし、
帽子の「Mマーク」も刺繍やから質感をもっと出したかった。
けど、やり方がよく分からん。
バンプかけたらええの?ノードでそれどうやんの?

ほんまいつになったら完成すんのか…

このままやと今月中にも出来る気がせん…
次の工程もあるしと、質感足すのは後回しにし、
骨入れの作業に移ることにした。

Blender ボーンが上手く動かない…

今回は、Add-onの「Rigify」とやらを使ってみることにしたのだが、
一難去ってまた一難。
いろんなサイトを参考に設定するも、マリオが思うように動いてくれない。
動きが変とか以前に腕が付いてこんとかの次元。

Google先生に何度も何度も聞いて、
いろんなとこ読んで、
また一から設定し直して、
それでもまた動かんから…
とエンドレスループに陥ること約1週間


やっと腕が下りた。


〇〇が原因やった、次は〇〇に気を付けたらええのか。
そんな解が分かったなら1週間もムダではなかろう。
だが…。


なんで下りたんかサッパリ分からん!


なんなん、もう( ;∀;)
また「Rigify」で骨入れる時は同じように悩むのか?
そんなん嫌や~。

やっと出来たMARIO!

そんな悪戦苦闘の年末年始を過ごしてました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

正直、年始一発目は干支にちなんだものをUPしたいと思っててんけど、
昨年から手を掛けているマリオをやり遂げたくて、
2017年はこの1枚からのスタートとなりました。
思いのほか時間を取られたせいで、
鳥の帽子に着替えさせる案も実現なく…
まだまだ直したい部分もいっぱいある1枚ですが(+_+)

先ほど、昨年の抱負を読み返してました。
どれも活動量ゼロではないけど、少なすぎたな~と反省してます。
そんなわけで、今年の抱負は…昨年同様かな。
壱に転職、弐に3DCG、参に絵心。
精進していきたい所存です!

CGは、もっと自分の思い描くものを早く作れるようにしたいね。
Twitterで「#深夜のモデリング60分一本勝負」ってタグがあるのを知ってんけど、
みんな1時間であんなにも作れんのか、スゲェー!って毎回感心する。
自分も投稿出来るぐらいになりたい。いつか…

昨年は、やっぱり仕事大変でした。
残念ながら楽しいこといっぱいあったと書けるような年ではありませんでした。
PCやらなんやら、めっちゃお金使ったなぁ~ってな1年でした。

今年は、占いによるとええ年らしいです。
うん、ええ年と信じて、イキマスよ!(・∀・)

3度目のTry WiMAX

13:53 pst .12/26 Mon,2016 
3度目のTry WiMAX

帰省の度にお世話になっております。
またTry WiMAXし、ネットブックを引っ提げて実家に帰ってきました。
帰省日より少し早めにレンタル申し込み。

12月16日(金) 14:59 オンラインから希望機種在庫確認して申し込み
12月17日(土) 13:05 レンタル機器の出荷手続き完了メール到着
12月18日(日) 朝到着

今回希望した機種は「Speed Wi-Fi NEXT W03」
前回レンタルしたものの後継機種になります。

持って帰って繋がらんぞ、おい!てなことがないように、
到着早々、接続確認。
iPhoneは、無問題。
ネットブックの方は、またなんでかワイヤレス接続が出来んかったけど、
前回の経験活かし即USB接続を試して通信出来ることを確認!

2度目にレンタルしたW02は、
初回レンタルしたHWD15より速度が出ずにビックリしたけど、
はてさて今回のW03の速度やいかに?!

気になる速度


今回も「BNR スピードテスト」というサイトで測定してみました。

【iPhone】無線 ハイスピードモード 自宅
【iPhone】無線 ハイスピードモード 自宅(1回目)
【iPhone】無線 ハイスピードモード 自宅(2回目)

初回は最高10Mを記録するも、
計るたびに最高・平均ともに数値が落ちていきました。

【iPhone】無線 ハイスピードモード 自宅(帰宅後)

3つ目の画像は、帰宅後に計ってみたもの。
通信規制直前ではあったけど、
規制されてないだけにたいして数値に変化はなかった。

【iPhone】無線 ハイスピードモード 実家
【iPhone】無線 ハイスピードモード 実家

実家でも測定してみたけど、数値に大きな差は見られなかったな。
平均5~6M、最高10Mか。
W02の時に比べると倍は出てるね。
(HWD15の時と同じぐらいは見込めることが分かった)

ノートパソコン


年季の入ったネットブックじゃ、マシンスペックが足引っ張って
参考になるデータが取られへんと思ったから
今回も測定はiPhoneのみにしました。

動きはするけど待たされる&固まるそのネットブック。
さすがにキツイなと思わされるほどの低速っぷりです。
今や実家に帰る時ぐらいしか使ってないし、
今年はデスクトップやらなにやらドッとお金を使っただけに、
ノーパソまで買い替えるのは超贅沢に思えて、
当たったらいいな~と運任せにちょいちょい懸賞に応募してました。

で、副賞的なのは当たったりしてきてんけど、
本命のノーパソは当たることなく年の瀬を迎えた12月23日。
どんなもんかと応募してたヤマダの大抽選福箱に「当選」との連絡が!

10セット限定の「WindowsノートPC【日本製】+外付けHDD」の福箱。
ただし、購入権利が当選したのであって、タダではないのです。
お値段は、税込み54,000円。
しかも…
「日本メーカーのWindows10搭載ノートパソコン」
「外付けハードディスク(3TB)」など

…と書かれてるだけで、メーカーやサイズ、スペックとか
気になるところが何一つ分からんやつなんです。

ヤマダウェブコムの年末大抽選福箱

福袋は何でも「在庫処分」という趣旨があるだけに、
5万投資するには不安がデカすぎて悩みに悩みました。
「など」と書かれてるだけに、ノーパソとHDDだけやなくて、
他にもUSBメモリとかちょっとしたものは付いてきそうではあんねんけど…

5万やからなぁ~。

チンタラしか動かんネットブックを目の前にしながら、
贅沢、不安、遅い、挑戦…いろんな感情がグルグル。

たった5万、されど5万。

購入期限が25日までと短くて、
焦らされながらようやく決心付いて、
帰宅して期限まであと1時間もなくなってしまったところ、
エイヤー!とカートに放り込んで…


なのに、買えませんでした。


支払いの工程でエラーが出て、何度かやり直してもダメで、シンデレラ。
そのまま0時回ってしまったせいで「購入期限外」となり、
注文が完了せずに終わってしまった…orz

悩んだ時間、調べた時間、全てムダになったよっ!

ネットで中身を紹介してる人もおらんから、
一体何が入ってたのか、
自分が大きな魚を逃してしまったのかすら不明です。

すぐに必要なもんでもなかったし、
USBメモリ買ったとこやし、
買うなってことやったんやって…そうやって…きっと。
5万浮いたと思って。な?


う、うん、グスグス…(´;ω;`)ウゥゥ


ノーパソは、ちゃんと欲しい時に厳選して買うことにします…。

UQ WiMAX ホームページ
Try WiMAXのページ
Try WiMAX レンタル 貸出機器の在庫状況

Re:getA(リゲッタ) ローファードライビングシューズ

 | HOME | 


パソコン工房ゲームパソコン新C-Class

プロフィール

ぴこたんハンマー

ぴこたんハンマー

ブログ内検索

オススメ☆



楽天カード
入力してくれると嬉しいな
紹介者ID: STW3SW74

デル株式会社
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
アウトドア&スポーツ ナチュラム
Decathlon/デカトロン日本公式サイト
楽天市場
マカフィー・ストア
PREMOA(プレモア)

ベルメゾンネット
日比谷花壇_母の日_フラワーギフト

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

Twiiter

最近のトラックバック

iPhone 無料Appランキング

リンク

RSSフィード

フリーエリア


ベルメゾンネット
オンワード マルシェ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
theory (セオリー) 公式通販サイト

ページトップへ