++ ぴこぴこイキマス ++

コマさんのクリアファイル貰ったので

04:43 pst .03/13 Fri,2015 
今、セブンイレブンでおにぎりを2個買うと、
妖怪ウォッチの「ジバニャン」か「コマさん」の
クリアファイルが貰えるらしい。
と、おととい仕事の休憩でセブンへご飯買いに行った時に知った。

買いに行く前はパンでいっか~と思っててんけど、
何気におにぎり買ってクリアファイル貰って来ちゃったよ(^-^)
セブンイレブンでコマさんのクリアファイル貰った~
コマさんの方を貰ってきた

で、帰宅してから…
前に恥ずかしくも店内で何十分も立ったまま
初めてニンテンドーゾーン使ってDLしたゲーム(体験版)を
今日こそやろーと3DS起動したのに、
このクリアファイル貰ったせいでお絵描きしたくなってしまって
「新絵心教室」を起動(^-^ゞ

コマさん


新絵心教室 コマさん
2015.3.12-作画

<画材>絵の具+ちょっとだけ色鉛筆

細かいとこは結構端折って描いてんけど、
また結構な時間かけてしまったなー。
周りのクローバーは、3DSカメラのスタンプを使って配置したもの。
この絵、3DSで見たら立体視出来る…のかな?

結局、お絵描きに時間取られたから、
体験版のゲームはまたになっちゃった…。
いやー、お絵描き楽しいよ。お絵描き

母の日

23:29 pst .05/11 Sun,2014 
ここ数日、湿気たアンパンマンのような状態で
あれこれするつもりが全然進まず。
ほとんど寝て過ごしてしまったのは少々勿体なくもあるけど、
だるさが抜けへんからしょーがない・・・よな・・・。

休みも終盤になってようやく持ち直してきたか?
そんな今日、母の日にちなんでチマチマと絵を描いた。

母の日-MOTHER-


新絵心教室 母の日-MOTHER-
2013.5.11-作画

<画材>絵の具
<紙>下塗り済みのキャンバス

どせいさんだよ。ぽえ~~ん!

来週末は、いろいろ片付けよう。うん。

母の日のプレゼントも、無事今日受け取ったと母上から連絡あり。
次は、父の日のプレゼント何にするか考えなな~。


新 絵心教室

疑似ポケモンアートアカデミー

01:33 pst .05/10 Sat,2014 
6月19日、「ポケモンアートアカデミー」なるソフトが発売されるらしい。
紹介映像を見てみると、「新 絵心教室ポケモン特化Ver.やった。



とは言え、レッスンはかなり易しいところからのスタートに見えるし、
手本とする絵をポケモンキャラに絞ってることからも
完全にお子様ターゲットなソフトのよう。

新絵心教室との大きな違いは、
上から色を塗っても消えない「アウトラインペン」があるのと、
アンドゥ(やり直し)機能があることかな?
やり直し出来る回数は不明やけど、これはかなり羨ましい機能!!

あと、Miiverseに投稿出来るらしい。
新絵心教室は、もう1本キャンペーンでユーザー増えたと思うのに、
未だコミュニティ作ってもらわれへんのよな・・・。

と、気になったからいろいろ情報見て回ったものの、
ポケモンそのものに詳しくないこともあって、
物欲センサーは微ブレ止まりやね。

新絵心教室とは毛色が違うから、
アニメ絵みたいなのは描きやすそうやけど、
そんな何本も絵描きソフト持っててもしゃーないしなぁ。
絵が上手くなりたかったら、ツールがなんであれ、
とにかく描くことが大事なわけやからね。

新絵心教室かて、ポケモン描けるもんっ!

なーんて言い聞かせるかのように?
今回、唯一知ってるポケモンキャラを描いてみましたよ。


ピカチュウ


新絵心教室 ピカチュウ
2013.5.9-完成

<画材>絵の具
<紙>下塗り済みのキャンバス

見本は、ポケモンアートアカデミーのレッスン画像と思われるものを使った。
手に入れた見本そのものが背景なしやったから、えらく質素に見えるのと、
影が多いから良く見るピカチュウの派手さがない・・・。

今思えば、紹介映像のピカピカー!って電気出してるピカチュウの方が
ピカチュウっぽかったなーなんて。
明らか難易度は上がるねんけども(^^ゞ

ピカチュウは、世代によって表情も体型も違うことを最近知ってんけど、
今回描いてみて、大体ピカチュウについては把握出来たと思う。
次に描く時は、何も見ずに描けるはず!?

さてと。
今回もPC側でテキトーに付け足してお絵描き終了~。
新絵心教室 ピカチュウ

 

「ポケモンアートアカデミー」公式サイト

現実逃避ニャオーース!

03:14 pst .04/30 Wed,2014 
没頭して嫌なことを忘れようと、
2日かけて新しい絵を描いてみた。

今回のお題は、
「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」を見て
カワイイなと思ったこのキャラ!


ネコマリオ


絵心教室 ネコマリオ
2013.4.29-完成

<画材>パステル、色鉛筆
<紙>パステルに最適なラフ

見本画像を3DSのブラウザで探して保存出来たと思ったら、
絵心教室に読み込めないと言われるばっかりで、
結局今回もグリッド機能に頼れず(-_-;)
お蔭で、あちこち比率が怪しい作品になってしまった。
悔しいな。

今回強引に用意した見本画像が暗かったのもあって、
色の選択も難しかったや。

この紙と画材なら出せるかと思ってたモフモフ感も、
擦筆で擦りすぎて自ら潰したしなぁ・・・。
苦手やった擦筆が、今やコシコシするの楽しくてね~。
パステルで使わないという選択肢はないほどまでで(^o^;

と、なかなかのお気に入りになってきてる画材のパステルも
細かいとこの作業には限界があって、
幾度も戦い敗れた「目」は色鉛筆で塗ってみた。
紙(材質)との相性問題やろうか?
なかなか色が乗らへんかったし、
削れるならピンピンに削りたいと思うほど
線が細く描けずに苦戦したわ。
出したいと思ってた透明感もイマイチ出されへんかったし、むぅー。

比率、影色、右手のむぎゅっと感・・・いろいろ不満はあるけど、
まぁ、没頭して汗描くほど楽しめたから良しかな!!


さて、今回もPCでちょい足しした画像も載せとくとしよう。
ネコマリオそのものには手を付けず、
ファミコンっぽい背景イメージをプラスした
適当度高な画でございます!

絵心教室 ネコマリオ



新 絵心教室

オレッち、また頑張ったニャン!

07:42 pst .04/24 Thu,2014 
ニンテンドー3DS LLを買うと、
「とび森」か「妖怪ウォッチ」のDL版が貰える
“月替わりオススメソフトキャンペーン”ってのが始まるらしい。

 

なかなか貰えて嬉しい2タイトルちゃうかと思う。

特に今、妖怪ウォッチは関連商品が在庫切れ続出になるほど
子供たちに大人気らしいね。

自分は、発売時期ぐらいやったか、
このソフトの体験版をDLして1回やってみたことがある。
妖怪たちにカワイイ!って気持ちはおきひんかったけど、
好みの画質やったし、収集癖があるだけに
体験版でもそれなりに楽しめたよ。
ただ、戦闘時がせわしなくて味方が戦ってる勇姿を見ようにも余裕が・・・(汗)
慣れたら状態異常回復もメンバーチェンジもなんてことないんかなぁ?
ほんま、なんしかせわしなくて大変な印象のゲームやったわ(^^ゞ

とまぁ、たまたま見た3DSの新キャンペーン情報。
自分は(今んとこ)もう1台3DSを買うことはないから
「ほ~」って読んだだけではあんねんけど、
思いがけずモデル発見に繋がった。

「次は、お前やー!」

妖怪ウォッチキャラから、コイツをモデルに抜擢です!


ジバニャン


まずは、見本とする画像を探さねば。
3DSのブラウザで妖怪ウォッチの公式サイトにアクセスして、
そこにあったタイトル画像をメモリに保存。
んで、新絵心教室のフリーペイントでその画像を呼び出して、
描きたい構図を思い描きながら鉛筆でアタリを取ってった。

保存したタイトル画像よりも寄りの状態で描きたかったから、
今回はセコ技グリッド表示が利かない!
そんな訳で、さらっと描けそうな形してんのに
アタリ取るのにも結構時間かけてしまったわ。

ふぅ、次は色塗りや。
色はパステルで塗りたいから・・・。
と、ここで重大なミスに気付いた。

画材変更しようとしたら、
鉛筆で描いたのは消せなくなるって言われた(汗)
絵が定着してしまうらしい。

更には、最初のキャンバス選択もミスってた!
「鉛筆に最適なスムースの紙」選んでたわー(汗)

やっとアタリ描けたのにぃぃぃ(T-T)

やり終えた今なら、
「やっと描けたアタリ画」をアタリにすることも出来たかと思うけど、
そん時はその発想が浮かばなくて、
行くか戻るか悩んだ末に泣く泣くこのまま行くことにした(;´Д`)

アタリの鉛筆隠しやら、
取ってきた画像がすんごい粗かったせいで
首輪や鼻の色を塗り間違えてて、その修正やら・・・
これまたメチャメチャ時間掛かってしもたでー。

そして、出来上がったのがコチラ!

絵心教室 ジバニャン描いてみた
2013.4.23-完成

うん。頑張った!

このキャラ自体ベタ塗りやけど、所々を擦筆でグラデにしてみた。
手本にした粗画像には、
首輪の上半球に縦線があるように見えたから描いてんけど、
これ正式には“ない”もんみたい。
(元々これ、鈴やと思ってた。ガラス玉なのな)
でも、もういいやと結局残したままにしてある。

あと、画面の端に行くと思うとこに線やら色が付けられへん、
消しゴムも反応せーへんから消されへんなる現象があって、
1pxぐらいの無駄な線が残ってしまっている。
ハード的にしょうがないとは言え、とってもとっても残念(´・ω・`)


ほ ん で、


絵心教室で描いたとこには修正かけず、
PC側でちょいちょいと付け足しして・・・
こんなの作ってみた!


ジバニャン標語
経験者はカタる ジバニャンの標語

車に轢かれて地縛霊になったという経緯ある
ジバニャンならではの説得力ある標語ですわ(ΦωΦ)
どないでっしゃろ~?

今回は、体を描かへんかったけど、
どう見てもってぐらい腹巻やと思ってた
ジバニャンの腹の黄色い部分が「お札」ってことを知るなど、
驚きの発見もある回やったなぁ。

やー、今回も時間泥棒の被害にあったけど楽しかったー。
次は、取っ掛かりの紙・画材選びに気を付けなきゃ!(>_<)


ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン
「妖怪ウォッチ」公式サイト






/*
*/

 | HOME | 

プロフィール

ぴこたんハンマー

ぴこたんハンマー

ブログ内検索

オススメ☆



楽天カード
入力してくれると嬉しいな
紹介者ID: STW3SW74

その他オススメの
クレジットカード


デル株式会社
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
アウトドア&スポーツ ナチュラム
秋の旅行特集 びゅう
楽天市場

ベルメゾンネット
PREMOA(プレモア)
日比谷花壇_仏事_お盆_お彼岸

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

Twiiter

最近のトラックバック

iPhone 無料Appランキング

リンク

RSSフィード

フリーエリア


ページトップへ