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やっと時間が取れるようになったものの…

19:35 pst .11/04 Sat,2017 
前回Rainy Windowを作り終え、これを踏まえて
次はアレ作ってみたい!とワクワクやり始めた途端、
課題作成やらなんやら忙しくなってしまって
ちーっともBlenderやる時間取れなくなってました。

せっかく買った「漢検トレーニング2」
毎日やろう!なんて言っておきながら、起動出来ず…

なんでこうも被らんでええ時にいろいろ被ってくるかね~(-_-;)

そんなタイミングの悪さに悶々する日々が続いてましたが、
やっとやっとで課題も片付き、Blenderイジイジする時間が取れるように!

ほんまは部屋の掃除してからと思っててんけどな。
後回しにしちゃった(;・∀・)ヘヘヘッ


今回のお題は「ビール」


“Rainy Window”の技を使って
キンキンに冷えたビールを作ってみたいなと。

ビールの基本はこの動画を参考に作ってみた


形は単純やねんけどな。
ライトやパーティクル、マテリアル、テクスチャなどなど
あれこれ問題にブチ当たってばっかで、まぁ~進まんこと!

一旦こんなもんか?と思ったものの、
「グラスにロゴ入れてみよ!」と始めたら
まぁ~、ハマるハマる…(;^ω^)

理解が乏しいせいでNodeと格闘するも思い通りに行かず、
もうこれが自分の限界でした…

ビールビールグラスにロゴありVer.

グラスにBlenderのロゴを入れたのが右画像。
なんでか急にテッカテカになりました。
もっとロゴはハッキリ写したいねん!とあれこれやってみてたけどダメ...orz
どこをどうしたら思い通りになるのやら(/_;)

ビールグラスにロゴ入れた時のNode設定
ビールグラスにロゴ入れた時のNode設定

コップにビールが入ってるだけなのに
レンダリングめっちゃ時間かかるわ。。。
透明なグラスとパーティクルのせい?
パーティクルでビールの中の気泡も作ったけど、
グラス表面曇らせたせいで全然見えへんなってしもてるから
外したらちょっとは早くなったんかなぁ?

あーあ、もっと美味しそうなの作りたかったなぁ…(´・ω・`)
ちっとも思い通りの出来ではないけど、
「ビール」はこの辺で終わりとします…

Blenderで「ビール」作ってみた。けど、ダメダメです…
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雨ですね。。。

12:54 pst .09/27 Wed,2017 
触れてないうちにまたBlenderのバージョンが上がりましたわ。
Twitterで他の人の作品を見て「うわぁ~」「ふわぁ~」って
ちょいちょい欲望は刺激されてるんやけど、
なかなか打ち込めるだけの時間がやね…(汗)

とまぁ、そんな中ではあってんけど、
今回2.79へのアプデ作業したのを切欠に
数日前からチマチマと下のチュートリアル動画を見ながら
久しぶりのBlenderやってました。



古い動画やから雨筋画像はリンク切れみたいで取得出来ず、
適当に自分で描いたのを使ってみたものの思ったとこに筋通らず、
色付きライトが思ったようなボケ具合にならんとか、
小さな水滴(TinyDrops)の数値がなぜか0.01より下に設定出来んとか、
時間かけたのに解決に至らんところも多々ありながら、ようやく完成!

ってか、“完成にした”とも言えるその1枚がコレ!

Blenderで「RainyWindow」作成

全然フォトリアルやないわ~。
カメラの角度ももうちょっとこうこっちにと思うのに…
クゥゥゥゥ!いろいろ上手くいかんっ!(~-~;)

まぁ、こんな結果ではあったけどな、頑張ったと思う!
やること、やり遂げたことに必ず意味はある!はずっ!

・・・うぅ、もっとチャチャッと出来るようになりたいよ・・・。


てか、とあるツイートから今回のアプデで
新しいシェーダーが追加されてたことを知り、
その解説動画を見たとこです。



スゲェー!
Principled BSDF、スゲェー!(@o@)


こりゃ、ノードが全然分かってない自分にとって相当助かるシロモンやわ。
今後のマテリアル設定は、コイツでやってこう!
と思ったのでありました。

Blender、亀足より遅し(汗)

22:50 pst .05/27 Sat,2017 
よーし!と着手したのはいつだったか…
作り始めてから完成までなんでこんなにかかるかねってほど
再々のブランクと大量の時間を消費して
やっと1作品出来ました!

「New電波人間のRPG」から、ちえりちゃんでございます。

Blenderで「ちえり」作成

渦巻き作りに苦戦し、ようやく完成間近ってとこで絵と合わんことに気付き、
作り直しでまた苦戦した復活アンテナ。
見せない裏まで手入れしたから時間ガンガン食われた部分。
髪のカール部分もそうやけど、
くるりん系を効率の良く作る術を未だ理解出来ていない…。

髪の毛はちょっとリアルにしてみようかと
ParticleのHairを使ってみたけどイマイチ要領えず、
表面に生やした少量の毛を櫛でといた程度に終わってしまったや。
本数増やすと想像以上にモサるねん…。
たったこんだけでも無駄に時間かかったのに、
レンダリングしても言われな気付かんほどの結果です(汗)

ロゴは、Blender上でパスから作ることも考えたけど、
Blenderのパスってなんか使いづらくて、
SVGファイルから作ったら楽なんちゃう?との思いから、
今回はIllustratorで作成したSVGを読み込んで作ってみました。

うん、全く楽ではなかったな…(-_-;)
自動で作成されたポリゴンの整頓の仕方が分からない。
辺(全部ではない)にべベル掛けたいと思ってたけど、
頂点数や辺が多いせいか所々で不具合が出る。
SVG作成の段階で歪みがあったのも余計な手間を増やした原因かと思われ。
あーか、こーかとやり直ししまくりました…。
結局べベル掛けるのは止め、ほぼ手動でポリゴン整理して完成としました。
これも効率良くキレイにする方法があるはずと思うねんけど
どーしたらええんかねぇ…。

Blenderで「ちえり」作成

やらねば上手くならぬものの、
問題解決策や効率の良い方法が分からんまんまでは伸び悩むよな~。
どうにかしたいな~。

「Blender 3DCG モデリング・マスター」でお勉強

03:45 pst .04/11 Tue,2017 
うー、Blender全然触れとらん…。
と思ってたら、図書館から随分前に予約してた
「Blender 3DCG モデリング・マスター」が準備出来たと連絡あり、
そそくさと借りて来た3月末。

よーし、久々ぁぁ!と意気込んでたものの、
手が遅いからそれなりの時間を見込んで取り掛からんとあかんくて、
今日こそ…今日こそ…と思うのにそれだけの時間を確保するのが難しく、
もぉ、やっとですわ。
返却期限目前にしてようやく昨日読み始め、
つい先ほど全行程を終わらせられたとこ(;^ω^)

ちょっとはBlenderを知ってるってのもあって、
一緒に操作しながらでもドハマりすることなく、
なんとか2日間でやり遂げられた(。-∀-)=3 ホッ
この本はモデリングに特化してて、
テクスチャやらライトやらの工程がなく、
レンダリング結果を見ることなく進むからってのもあるかな?

Blender本より「犬とかいろいろ」
いろいろまとめて書き出してみた。犬の口(切り裂き)が上手く出来なかった…

今まで使うことのなかった
・Alt+J(三角面を四角に結合)
・Alt+P(面を扇状に分離)
・Alt+S(収縮/膨張)
・Ctrl+B(べベル)
・V(切り裂き)
・ラティスモディファイア
・平均クリース
なんかを学べたよ。

単なる「S」と「Alt+S」の違いってなんや?という謎は、
また今度検証してみる予定。

Blender本より「バイク」
環境(単位)設定が違うせいか、シートが頼りない感じに…

あと、「ツールパネルで数値入力して設定すること」や
「人間の頭部を立方体ベースに分割しながら作る」っていう
今までにないやり方でのモデリング方法も体験できた。

人を作るやり方はいろいろあるみたいやけど、
どれが一番分かりやすいんかな~と思ってたから、
今回の分割してくやり方を知れたのは良かった!

Blender本より「人間の頭部」
怖い…ただただ怖い…目も鼻も口も耳も難しかったよ!(>_<;)

で、この作成方法…
作成時間は本の通りにやってったから
それなりに早かったんやないかと思う。
最終的な頂点数も少なく作れた感はある。

しかーし!

ナイフ入れてく箇所を
自分で考えてられそうになーい!


ほんま、今回本の通りにやっただけ…(;・∀・)
あと、三角面ができちゃうのがなぁ。
(サンカクヨクナイって理解してないけど持ってる固定概念)
このやり方、自分向きちゃうんかなぁ…うーん。


Blender 3DCG モデリング・マスター

サンプルファイルDLすれば、各ステップ細かく確認も出来る本書。
うちはペットボトルの下絵しか使わへんかったけど、
またの機会に落としたファイル覗いてみようかと思う。

2日というやっつけ作業やったから、近々復習せんとねー。

BlenderでNodeのお勉強

04:48 pst .02/19 Sun,2017 
Blender触るの、1か月ぶりぐらいになってしまった…。
ほんま早いなぁ。時間経つの(´・ω・`)

今回は、ノードの設定の仕方を勉強しようかと思って、
"ファンタジーライフ"のアイテムを手本に
いろいろ作っていってみることにした。

まずは、マテリアルの基本のキ?
金属のお勉強から!と武器から始めたよ。

装備品はゲーム内でキャラに装着させれば
回転して見ることが出来るものの、
画質が粗いせいで細部がよく分からず…
別に厳密に作る必要はないのに、
追究してしまって余計時間食ってる(^-^;)

一先ず、現状5本完成。

兵士の剣 ブロンズソード アイアンソード
シルバーソード ゴールドソード

ノードはとあるサイトにあった設定で
Diffuse使わずGlossy2掛けにしてあんねんけど、
マッドな感じが否めない…。
ライトの当て方の問題なんかなぁ?
ちょっと剣を斜に捉えんとキラッとした感じに書き出されへんわ。

たったこんだけやのに、相変わらずの時間浪費っぷり。
難しいな~(>_<;)

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