++ ぴこぴこイキマス ++

ギタースクール退学

09:55 pst .12/09 Thu,2010 
えーっと、表題の通りやけどね。
昨日、レッスン後に退学手続きしてきました。

時間的問題とレッスン内容の不満が退学理由。
時間的なことなら月2回もやってますよ?なんて案内されたけど、
比率が断然「時間<内容」やったからな。
まぁ、担当の先生目の前にして悪く言うのも気が引けたから、
そこはオブラートに包んでアバウトに答えつつ手続きしてきたわ。

しかし、ほんま早かったなぁ。。。
4月から通い始めて8ヶ月。
スクールに通ってまでやろうと思ってたあの頃から
多少は弾ける(指が動く)ようになったと思うけど、
実際なんか曲弾けるようになったかってゆーと、
どれ1つとして弾けるようになった!と言い難いままに終わってもーた(´・ω・`)
すぐに上達するもんやないことぐらい分かってるけどねぇ。
過ぎた8ヶ月という時間はなんだか複雑な心境にしてくれます・・・。
入会と月謝の金額計算したらもっとな( p_q)

当初からここのスクール合わへんかったら変更とも考えてたけど、
これからしばらく落ち着くまでは独学にしとく予定。
運指とかまだ全然弾けてへん最後にやってた練習曲とか、
ちょくちょくギターは触るようにしときたいと思ってる。


ちゅーかさぁ。。。

続きを読む »



無料の作曲ソフト「TuxGuitar」

07:40 pst .10/27 Wed,2010 
今まで本とかにTAB書いてるけど音源なくて音やリズム分からへーんって時は、
Power Tabでポチポチ手打ちしてるまだまだギター初心者なぴこたんハンマーです。

さて。今回偶然にもよさげなソフト見付けましたぞ。

「TuxGuitar」

結構前からあるソフトらしいな。
TAB譜、五線譜を使って作曲することが出来るDTMソフトですわ。
自分の使い道は、専らTAB表示と印刷になると思うけど、
これ見る限りめっちゃ便利ソフトやで!
なんで今まで目にすることなかったんやろ~?不思議や。

いろんなとこで公開されてるTAB譜ってPower Tab形式あるにはあるねんけど、
やっぱ圧倒的にGuitar Pro形式多いねんな。
あの曲のTAB譜ないかな~とサイト巡ってGuitarPro形式だけやった時の悲しさ・・・。
でも、この「TuxGuitar」ならどっちの形式でも開けるらしいねん!
対応OS多いし!フリーやし!ステキソフトですわな。
これで今まで以上にいろんなスコアが・・・( ̄ー ̄)フフフフフッ

ちゅーことで、忘れないようにメモしとくですよ(゚Д゚)ノ

TuxGuitar公式サイト
TuxGuitarのダウンロードページ
TuxGuitarの使い方書いてくれてるサイト

変な焦りありつつ、次の練習曲決定!

08:43 pst .10/21 Thu,2010 
ZO-3のギターストラップの付け方、まだ答え見付かってません。
文や写真で見付からへんのならと動画で象使いな人を探してみたら、
両方おるやーーーんって結果でした。
もう、好きな方で付ければ?ってことかな・・・。

と、わざわざスクール通ってくるくせに
こんなことも即解決せーへんことが悲しくなる(´;ω;`)ウウッ
何のために時間と金かけてんのか・・・ほんまモヤモヤするわ

モヤモヤはそれだけやない。
今年4月からスクール通い始めて早7ヶ月目突入の今。
弾けるようになった曲と言えば、SCANDALの「DOLL」のみってどうよ?
しかも、まだその曲さえ不完全やと自分では思ってる。

そして、次の練習曲になったビートルズの「Ticket to Ride」は、
昨日で一応締めってことになったけど、正直全く弾けてないまま終わりを迎えた。
1ヵ月自宅不在でギター触られへんかったとは言え、
練習曲に決まった時から1ヵ月は時間があった。
先に独学練習してついてもーた変な癖の修正時間に手間取ったこともある。
ただ、時間経過の割りにスローでも曲に合わせて弾くことすら出来ひん状況とはな・・・。
よろしくない。明らかに練習不足。

ちゅーか、モチベーションの問題デカイ?
この曲さ。弾いててぜんっっっっぜんおもんないねんやん!
やっぱ選曲ってやる気と習得率に影響するなぁと痛感した。
はよ弾けるようになりたい、うまくなりたいと思ってても、
これじゃ~足枷付いた重苦しい練習なだけで。
せやから、昨日のレッスンで終わりになってなんかホッとした自分がいた(;´Д`)
しばらく「Ticket to Ride」とはおさらばや。
忘れても別にええわ。そんぐらいどーでも曲になってる。

ほんで、次の練習曲はいろいろ見てもらってラルクのHoneyに決まったよ。
自分が知ってる曲ってだけでモチベ全然違うと思う。
半年以上習いに行ってて1曲もろくに弾かれへんことに凹んだり焦ったりと
空虚な気持ちになってたけど、この曲を機に復活したいねぇ。

一先ず楽譜印刷してもろたから、来月のレッスンまでは独学になる。
んー、今んとこ見る限り、単音引きが多くて習得に時間かかりそうやな(^-^;
平行して自分で基礎練習強化していこうと思う。
あと、別の曲も練習しよう・・・。
スクール行ってる意味がより薄れそうやけど、今までのペースやと不安でしゃーないし。

いろんな人のサイト見てると、気持ちのUPDOWNでヘロヘロになる・・・。
複雑な感情がキツイよ(´;ω;`)ブワッ
あかん、あかん。ネガやなくポジ思考でいきませう。

ZO-3のギターストラップの付け方は?

10:07 pst .10/17 Sun,2010 
ギターストラップを初めて買って付けたのが約2ヶ月前
ただ、先月は1ヶ月間不在でギター触れずやったし、
スクールでも座りレッスン&肩に架けずでやってるしなぁ。
正直まだ全然使えてなかったりする。

と、こんな"ストラップは飾りです"状態なわけやねんけど、
前回のレッスンでたまたまストラップの話になってな。

「いやー、今の練習曲1回立ちで弾いてみようとしたら、
 しょっぱなのアルペジオからヤバくてですね。
 右手で弦捉え難くて大変。無理でしたわ~」

ってのから始まり、先生の

「ストラップの付け方って、もしかしてこうなんちゃう?」

に終わった・・・。
ここで言う付け方ってのは、ギターにくっつける"付け方"のこと。

え゛?今更っスか?!(汗)

ストラップ手に入れたあの2ヶ月前、
先生の指導下で買ってきたばっかのを解いて付けたってのに・・・。


先生が確信持ててへんなら、他に聞ける人誰も居てへんわけで。
こーなったら頼れるのはグーグル先生しかおれへんと今日ググってた。
今回解決するべき問題は、以下。

ZO-3のヘッド側ストラップピンへギターストラップを付ける時、
 を向こうにする、を向こうにする、どっちが正しいのか?

続きを読む »



最初からやり直し!

23:22 pst .10/02 Sat,2010 
今日は、前回のレッスンで教えてもらった弾き方をもとに、
改めて「Ticket to Ride」の練習をした。
しょっぱなから違ってたから、結局最初から覚え直しになったわ。

変な癖ついてるから直すのに時間かかるよ・・・。
気ぃ抜いたら前の弾き方が混ざってきてしまう(´・ω・`)

あとは、指の移し変えを頑張って練習してた。
まだまだ不完全。原曲リズムに到底追いつけず・・・。
先は長いぜ。。。。

/*
*/

 | HOME | 

プロフィール

ぴこたんハンマー

ぴこたんハンマー

ブログ内検索

オススメ☆



楽天カード
入力してくれると嬉しいな
紹介者ID: STW3SW74

その他オススメの
クレジットカード


デル株式会社
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
アウトドア&スポーツ ナチュラム
秋の旅行特集 びゅう
楽天市場

ベルメゾンネット
PREMOA(プレモア)
日比谷花壇_仏事_お盆_お彼岸

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

Twiiter

最近のトラックバック

iPhone 無料Appランキング

リンク

RSSフィード

フリーエリア


ページトップへ