++ ぴこぴこイキマス ++

スポンサーサイト

--:-- pst .--/-- --,-- 


突発性難聴になって

18:02 pst .12/02 Sun,2012 
あったものがなくなること。
それは、本当に不自由でしかありません。
もともとあったからこそ、
なくなった時の感覚は-1ぐらいのもんではなく、
その何倍もの不便さを感じてしまっています。

突発性難聴になっていろいろ変わりました。
困ることばっかりです。


全般


聞こえない左側から声をかけられたら全く気付けません。
片方がダメになるってこんなにもかって
びっくりするぐらい聞き取れないんですよ。
道路右側を歩いていて、左後ろから車や自転車が近付いてきてても
気付けなくて危なっかしいです。

仮に右耳で音を拾えたとしても、
音が発せられている方向がつかめなくなってしまったので、
危険を察知する能力がかなり低くなりました。
歩道を歩いてる時に、数人が道路の反対でキャッキャと話してると思いきや、
実は自分の真後ろで、しかもチャリンコ乗ってて両側から追い抜かれて
Σ(・ω・ノ)ノうおっ!ってなったこともあります・・・。

それから、キョロキョロすることが増えました。
沢山電話機が並んでるうちの1つが鳴っても、
どれが鳴ってるのか分からなくて片っ端から取ってるうちに
電話が鳴り止んでしまった・・・なんて書いてるのを見たことがありますが、
マジでそんな状態です。
何機か並んでるエレベータで待ってて「ピンポーン」と到着音が鳴っても
その音は右から入ってくるので、左に到着しててもつい右を見てしまいます。
で、違うのかとキョロキョロ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ?!
すぐ真横で鳴ってる電話でも「それが鳴っている」と認識しないことには、
「それが鳴っているのか、違うのが鳴っているのか」
ちょっと判断する時間が必要になりました。

電話は取れたとしても、今まで「電話は左」だったんで
意識してないとつい受話器や携帯電話を左耳に当ててしまいます。
で、無音に気付いて持ち替えるんだけど、右だと具合悪くてしょうがないです。
話しながらメモ取るのも上手く出来なくて大変!(右利きです)
顔と肩で受話器挟んでってのも全然出来なくてびっくり!
職場でそれに気付いて、受話器どうしようどうしようってオロオロして、
やりどころに迷ったあげく、いつものように左で挟んで話す時に持ち替えて・・・。
その間、相手が話してても全く聞こえないからね(汗)
話しながらPC操作なんか出来なくなってしまいました...orz


会話


人との会話でも同じこと。
自分が呼ばれてても聞こえなかったり、
どこから呼ばれてるのか分からなかったり。
自分に対して話しかけられていると認識してないと、
話の内容すら理解出来ません。

目の前で話をしている人がいても、その人の声が小さいと聞き取れません。
周りが騒がしいとか雑音があると拾える音に限りがあって、
普通の声で話してくれてても聞き取れなくなります。
全部の音が平面で入ってくる感じって言ったらいいかな?
右耳に全部がドーッて聞こえてきてしまうから、
そこから必要な音だけを探してキャッチしなきゃいけない。
だから、ものすごい神経使うし右耳も疲れる。
仕事復帰すぐなんか、仕事内容より人との会話でめちゃめちゃ疲れて、
毎日ほんまにヘトヘトやったよ・・・(-_-;)

で、ある程度したらコツをつかめるかなと思ったけど、
これが変わらないもんでねぇ。
聞こえなかったら聞き返すこともあるけど、
そんなしょっちゅう「え?」って聞き返すばっかもなんだから、
こんなこと言ってんだろうなと勝手に自分で言葉を補完しています。

こんな状態だから、話をするのは好きだったけど、
あまり人と話をしたくなくなったかな(´・ω・`)
話せば話すほど聞く能力が必要になってしまうからね・・・。
それと、よく騒がしい所で携帯電話で会話してる人が
めちゃめちゃデカイ声で話してたりするでしょ?
あれと同じで、自分の声が聞こえなくて
自然と声デカなってんちゃうかって心配なとこもあるし。


仕事


職場はクビにならず出来ることは協力すると言ってくれて有り難かったけど、
実際一緒に働いてる面子の中には、
そんな聞こえへんもんちゃうやろ?と軽視してる人がいるし、
仕事的にも耳が不自由やと厳しい環境かなと思って
転職するべきかずっと悩んでたりします。
1人黙々と処理するような仕事の方が、
右耳にも精神的にもいいだろうなって思うんだよね。
なんか適した仕事ないもんかなぁ。ほんまどうしよう・・・。


睡眠


もともとシャキッと起きれるタイプではないんで、
寝ること自体が心配になりました。
もし聞こえる右耳を下にして寝てしまってたら、
目覚ましかけてても聞こえないから起きれなくなるんです!
あまり寝返りうたないタイプですが、全くうたないわけでもないから、
左耳下に寝てもいつ右耳を下にしてしまうか分からないわけですよ。
生理現象ゆえ制御不能・・・。
仕事の日なんかにこれで寝坊してしまったらと思うと心配で心配で( p_q)

今、夜勤の仕事なんで終電逃したらタクシーで行くしかないんです。
深夜割増料金ですよ?なんぼほどかかんねん!って話ですよ。
何のために働いてるのかとさえ思えてしまう(;´Д`)

で、難聴の人たちは目覚ましどうしてるんだろう?と調べたら、
振動で目覚めるようなものを使ってるみたいです。
腕時計タイプのものや体ごと振動したりするものまでありました。
ただ、結構お値段するし、身近なもので代用と
携帯電話のバイブ機能を利用してると書かれてるのを見つけました。
寝返っても肌身離さずの状態にしとくために、
上着を下着にINしてお腹に携帯放り込んで寝るらしいです。
なるほど~と思ったけど、寝心地悪そうだし、
携帯の電磁波は大丈夫なのか?と思って試したことありません(^-^;



そんな起きれなかったどうしよう問題とは別に、
突発性難聴になってから、寝れなくなってしまいました。
耳鳴りがうるさくて眠れないこともあります。
寝付きも悪いし、寝れても数時間で目が覚めてしまって安眠出来ない日々。
体のために寝ておかないとと思うのに、それが叶わない。
入院中は環境の問題かと思って貰ってなかったんですが、
家でもこんななので病院で睡眠薬を処方して貰いました。

ただ、「治療について~その1~」でも書いたんですが、
寝付けないのか寝てもすぐ起きてしまうのか聞かれた時に
どっちもだけどどっちかというとすぐ目が覚めるのをなんとかしたい
って伝えて処方された薬なので、眠れるまでが大変で(大汗)
薬飲んだ状態で苦労して寝れたとしても、
今度は薬で寝すぎたらどうしよう、
目覚ましで起きれなかったらどうしようと不安で、
処方数日から仕事のある日は飲まなくなりました。

そんな質の悪い睡眠が続くので、
休みが来たら丸々寝てしまってます。
寝溜め出来ないと分かってても今寝とかないとって、
何度寝もしながらほんまにずーっと寝てる感じです。
生活がより無機質になって悲しいです・・・(T-T)


音楽関係


基本的に外出時はMPプレイヤーで曲を聴いてた人間ですが、
今は、危険を察知するためにも安心して曲を聴いてられないし、
曲で耳を塞ぐのは良くないかなと聴かなくなりました。
ステレオタイプのイヤホンも無駄に高機能みたいなもんで。
せっかくのステレオ収録の曲も臨場感を得られないし、
左右交互に流れるような曲だと、音飛びしてしまいます。
イヤホンで曲を聴くならモノラルタイプの買い直さなあかんかな・・・。
両耳用の必要はないから、片耳だけのやつにしようか・・・。
今持っているイヤホンやヘッドフォンは、
曲だけでなく、動画を見る上でも適さないものになってしまいました。

また、ギターも片耳でお手本とか練習曲の音源を聞いて、
もう片方で自分が弾いている音を聞くという
ダブルヘッドフォンで練習していたのですが、
それも出来なくなってしまいました。

入院時は、左耳に本能を思い出して欲しい気持ちと、
少しでも聞こえるようになった時に変化が分かるだろうからと思って
ほぼ毎日iPhoneにイヤホンでラジオを聴いてましたが、
退院してからは家でたまーに聴くぐらいです。

※イヤホンやヘッドフォンで音を聴くこと自体は、
 別に爆音じゃなければしてもかまわないそうです(by 主治医)
 今まで音漏れするほど爆音で聞いてた人間ではないんで、
 今までどおりの音量で普通に聞いてます。


耳栓


一難去って、また一難。
スケールアウトを脱出出来たと思ったら、
補充現象が顕著に現れるようになってしまって、
毎日の通勤で使う地下鉄、アナウンス、女性や子供の声など
世の中に不快な音が増えてしまいました。
普通の生活の中に、普通にある音なんで避けようがありません。

この苦痛をなんとかせねばと、耳栓をするようになりました。
まさか中学の時に買ってた耳栓が今また役立つことになろうとはね(^-^;

中学の時に買ったタコケース付きの耳栓
スポンジタイプの耳栓。タコは耳栓ケースなのです

もう外に出る時は、耳栓が欠かせません!
一度ちょっと買い物程度だからいっか~ってして出なかったら、
それはそれはな状態でヤバかった(>_<)
世の中恐ろしいことになってたので、外出時は絶対耳栓!


日記


発病から毎日、日記を書いています。
何かあったらその時にメモるというような感じで、
1日の終わりに振り返って書く日記とは違いますが、
耳の状態や何時に起きて何食べて薬飲んだかなど
雑記のような生活記録を取ってます。
今のところ、いつまで続けるかという終わりは決めていません。


これから・・・


利き耳に聾レベルで突発性難聴が発病してしまって、
本当に“最悪”としか言いようがありません(-_-;)
聴力を失った代わりに何か能力が開花するか?!
って、そうもなってくれないようですね・・・当たり前か・・・。

入院当初から主治医には「完治は難しい」と言われてました。
医者として無理って言葉は使えないからだけど、
実質「諦めてください」って意味でした。
軽度なら3割見込めるけど、聾ともなると1割も見込めないようです。

治らなかったらどうしようか?
これからどうしたらいいんだろうか?
不安で泣いたこともありました。

でも、左耳死亡宣告を受けながらも諦めたくなくて、
奇跡が起こってくれることを今も願っています。

不便・不快・苦痛・不安・心配・・・何一つ良いことないけど、
この状態で生きていかないければならない。
軽度でも死にたいと思う人がいるほど、
本当に精神的にくる病気です。
マジで焦るし、落ち込むし、うわぁぁってなる。
だから、もし貴方の周りに突発性難聴になっている人がいたら、
少しでいいんで配慮してあげてください(;_;)

この不快な耳鳴りとも一生を共にしなきゃならないのかな?
耳栓を手放せる日は来るのかな?
iPS細胞とか再生医療で治せる日が来るのかな?
発病から時が経ってもいろいろ考えてしまうけど、
治る!治す!治れ!と信じて、
これからも頑張って生きていこうと思います・・・。

頼むから右耳までダメにならんといてくれや(>_<;)
これが今1番の恐怖かも。
ほんま、右耳まで死んだらシャレならん・゚・(ノД`)・゚・

当ブログの「突発性難聴-目次-」へ

コメント

私は現在中3の者です。
ちょうど2年前くらいに突発性難聴になりました。
治らないまま、月日が経っていきます。
この頃悪化したように感じられたので通院で耳に直接ステロイドを打っています。
やっと耳鳴りも慣れて、ぱっと治る日が来るのではないかと思っちゃってたところなので今回はショックがやはり大きいです。
しかしこのまま私は奇跡が起きるのを信じたいです。
以前の耳に戻りたいです。
IPS細胞などが将来進み、耳が元に戻るようになることを信じます。
一緒に頑張りましょう。
そして、また元の耳に戻しましょうね。

中3の同士さん、コメントありがとう!

学生さんということで授業での不便もあって、
さぞ苦労なさってることでしょうね…
学校なんて聴いてなんぼの世界だし、人は多いし、
イベント強制参加やろうし…
既に発病から2年経過とのことで
多少慣れでカバーしてることもあると思うけど、
やっぱり時間がなんぼ経っていようと
"慣れ"だけではどうしようもないこと多いと思います。
そんな環境で頑張ってる中3の同士さん、スゴイと思います!

最近始めたというステロイド注射、
私は医者から薦められることもなくてやったことないけど、
良く効いてくれるといいですね。
もうそのままズドーン!と正常値までオージオグラムのライン急浮上してしまえ〜い!(≧∇≦)

私の周りには同士がいないので、
こうしてフラッと立ち寄ってどんなでも
コメントを残してくれる人がいることは、
とても励みになります。
時間を割いてまで書き込みしてくれて、
ほんまにありがとう!

お互い苦労は絶えないと思うけど、
奇跡を信じて頑張ろうね。

私も!

左耳の突難になってしまいました…(´ω`)
突難のことを色々調べているうちに、ぴこたさんのブログに辿り着いたのですが、
共感できることがたくさんあって…まさに同志!
お辛い気持ちがよくわかります。はい。

私は今日で入院11日目ですが、治療の甲斐なく左耳が全く聞こえない状態です。
めまいもあり、予後が悪いとされている条件が揃ってますよね〜(;´Д`)
もうすぐ退院ですが、これからの生活に慣れていくためにまたストレスを抱えるのだろうなと不安です。
が、ぴこたさんみたいに頑張ってらっしゃる方のブログを見ると元気出ますね!

突難発症から少し年数が経っていらっしゃると思いますが、その後いかがですか?
ちゃんと眠れているのかも心配です。

他の記事も拝読しましたが、ぴこたさんのブログ面白いですね( ´ ω ` *)
またお邪魔します♪

お返事遅くなりましたm(._.)m

はとぽさん、コメントありがとう!

お返事返すのが遅くなってしまったんでもう退院し、新年は自宅でのんびり迎えてたでしょうか?

私が入院中は、主治医にほったらかしにされ、ろくに説明もしてくれない状態やったんで、毎日毎日ひたすらネットで情報収集。海外サイトまであさりに行ってました。
自分と同じようにスケールアウトで始まった事例が見つけられなくて、回復は無理なのか?なんか出来ること、手立てはないか?どーなっちまうんだ⁈と必死やったなぁ。あの頃。

そんなことがついこの間のように思えるのに、あっという間に時は過ぎ、左耳が聞こえなくなって早3年が経ちました。
耳鳴り、リクルートメント現象、耳栓必須、変わらないことばかりやけど、ちょっとだけ左耳に変化が起きてます。
ちょっとずつ、ほんまにちょっとずつやけど、回復してきてる感じがするんですよ!

睡眠の方は、仕事の疲れから寝落ちしてることもあれば、疲れてるはずやのに寝れなくてそのまま仕事に…とか、グチャグチャですね(^-^;)
普段寝れてもやっぱり熟睡出来てないせいで、休みは絶対死んでます。勿体ないよね…
でも、この寝休日が回復に繋がってるのかも?なんて思ったりもします。

これからの日常生活、ほんまに苦労すること多くあるかと思うけど、このブログでいろいろ書いてる私の駄文が、はとぽさんの"気持ち"と"知識"のお役に立てれば幸いです(^^)

周りにも良き理解者が多くいるといいですね。
入院したのに治療したのに回復しなかった…と諦めるのはまだ早いぞー!
奇跡を信じて共に生きていきましょう!o(^▽^)o

はじめまして、マチと申します。
約2ヵ月前に発症し、即入院し治療しましたが左耳はほぼ聾のままです。
今、後遺症がとても辛いです。
聴覚過敏で耳が常に痛く、耳栓をすると今度は耳鳴りがガンガン鳴り響いて
日常生活もままなりません。
ぴこたんハンマー 様は発症して3年を超えた、とのことですが、
現在も聴覚過敏は少しも治まっていないのでしょうか?
私としてはきっと今が一番しんどい時で、
半年~1年経つ頃には少しは慣れてマシになっていくんだろうと思って
今をなんとか過ごしているのですが、
コメントを拝見する限りあまり改善はのぞめないのでしょうか…。

よろしければ聴覚過敏についての状況を教えて頂ければ幸いです。
いきなり書き込んでしまい、申し訳ありません。

マチさん、お待たせしてすみません!

お知りになりたい私の聴覚過敏現象の現状について、
早速回答させてもらいますね。

まず、私が聴覚過敏になっていることに気が付いたのは、
入院中の入浴時でした。
頭をすすいでいたら出所は分からないけど、
キリキリと高い音が聞こえた気がして
「何の音?」と思ったのが最初です。
シャワーのお湯が耳に当たった時に聞こてえるみたい
と分かったのは、入浴を数回繰り返してのことでした。
(これが聴覚過敏現象なんだって認識したのは随分後のことですが)

今は、あのキリキリ音がハッキリと聞こえてる感じはありません。
退院後から気が付くようになった別の音たちも
最初の時ほどの音量で聞こえることがないように思います。

だから「マシになったと言えばなってる」って言えるかな?

それは、慣れたからなのか?
自分でもハッキリと分からないほどの微妙な変化が起きてて
聴覚過敏が和らいでってのことなのか?
んー、ほんとのとこは分かんないけど、
正直、慣れの部分は大きそうです。

聴覚過敏を体感し始めた頃って、
今までの人生で経験のなかったことだったから
やたらと耳に付いてしまってた可能性あるし。

ただ、残念ながら、全く気にならな~い!とか
わー!なくなったー!って言える状態ではないので、
不快な気持ちや苦痛に感じることがないように、
耳栓での防御は怠れません。
耳栓をしてても「うわぅ!!(xox;)」って
なっちゃう時はなっちゃうんでツライ・・・。
そんなことから、本当に聴覚過敏になってるのは左耳?
なんて思うこともしばしばです。

マチさんは、耳栓すると耳鳴りが・・・とのことですが、
耳鳴りはいつも鳴りっぱなしですか?
耳鳴りって耳栓をしててもしてなくても鳴り止まないし、
自力で調節しようもない、ごまかしも効かないもんだから
そっちを頑張って耐えて、まだ軽減策のある聴覚過敏を
なんとかしてみることに比重を置いてみてはどうだろう?
ダブルアタック喰らい続けるよりマシだと思うんだ~。

マチさんが言うように、今が一番しんどい時なのかもしれない。
あちこち見て回ってはいると思うけど、
耳鳴りは慣れたって書いてる人、結構いなかった?
これも人それぞれで、そうなんだと思ってたのに
今でも慣れたようで慣れきれてない私みたいな人もいる(汗)

ただでさえ聞こえなくなった不便を
なんとかして克服していかなきゃならないのに、
付随してきた症状にもあるようなないような対策考えて
自力で対処していかなきゃならない。
それでも地球は回る。
今までの日常もやりくりしていかなきゃならない。
頭パンパンだよね・・・(-_-;)ワカルヨ

と、長々と書いてしまいましたが、
私の現状はこんな感じです。

マチさんは、早く慣れて落ち着けられるといいね。
聴覚過敏の方も、実質的にでも精神的にでも
今より感じなくなれるといいね。
どんなタイミングで症状が良くなるか予想も付かないから、
マチさんの方が先に脱出出来ちゃうかも!だよ(≧▽≦)

いきなりWelcome!
書き込みありがとう。

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikota.blog43.fc2.com/tb.php/609-05ea7d32

/*
*/

 | HOME | 

プロフィール

ぴこたんハンマー

ぴこたんハンマー

ブログ内検索

オススメ☆



楽天カード
入力してくれると嬉しいな
紹介者ID: STW3SW74

その他オススメの
クレジットカード


デル株式会社
Re:getA(リゲッタ) サマークリアランスセール2017
アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天市場
プーマオンラインストア

TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
ホグロフスオンラインストア
ベルメゾンネット
MoMA STORE

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

Twiiter

最近のトラックバック

iPhone 無料Appランキング

リンク

RSSフィード

フリーエリア


ページトップへ

