++ ぴこぴこイキマス ++


--:-- pst .--/-- --,-- 


「Blender 3DCG モデリング・マスター」でお勉強

03:45 pst .04/11 Tue,2017 
うー、Blender全然触れとらん…。
と思ってたら、図書館から随分前に予約してた
「Blender 3DCG モデリング・マスター」が準備出来たと連絡あり、
そそくさと借りて来た3月末。

よーし、久々ぁぁ!と意気込んでたものの、
手が遅いからそれなりの時間を見込んで取り掛からんとあかんくて、
今日こそ…今日こそ…と思うのにそれだけの時間を確保するのが難しく、
もぉ、やっとですわ。
返却期限目前にしてようやく昨日読み始め、
つい先ほど全行程を終わらせられたとこ(;^ω^)

ちょっとはBlenderを知ってるってのもあって、
一緒に操作しながらでもドハマりすることなく、
なんとか2日間でやり遂げられた(。-∀-)=3 ホッ
この本はモデリングに特化してて、
テクスチャやらライトやらの工程がなく、
レンダリング結果を見ることなく進むからってのもあるかな?

Blender本より「犬とかいろいろ」
いろいろまとめて書き出してみた。犬の口(切り裂き)が上手く出来なかった…

今まで使うことのなかった
・Alt+J(三角面を四角に結合)
・Alt+P(面を扇状に分離)
・Alt+S(収縮/膨張)
・Ctrl+B(べベル)
・V(切り裂き)
・ラティスモディファイア
・平均クリース
なんかを学べたよ。

単なる「S」と「Alt+S」の違いってなんや?という謎は、
また今度検証してみる予定。

Blender本より「バイク」
環境(単位)設定が違うせいか、シートが頼りない感じに…

あと、「ツールパネルで数値入力して設定すること」や
「人間の頭部を立方体ベースに分割しながら作る」っていう
今までにないやり方でのモデリング方法も体験できた。

人を作るやり方はいろいろあるみたいやけど、
どれが一番分かりやすいんかな~と思ってたから、
今回の分割してくやり方を知れたのは良かった!

Blender本より「人間の頭部」
怖い…ただただ怖い…目も鼻も口も耳も難しかったよ!(>_<;)

で、この作成方法…
作成時間は本の通りにやってったから
それなりに早かったんやないかと思う。
最終的な頂点数も少なく作れた感はある。

しかーし!

ナイフ入れてく箇所を
自分で考えてられそうになーい!


ほんま、今回本の通りにやっただけ…(;・∀・)
あと、三角面ができちゃうのがなぁ。
(サンカクヨクナイって理解してないけど持ってる固定概念)
このやり方、自分向きちゃうんかなぁ…うーん。


Blender 3DCG モデリング・マスター

サンプルファイルDLすれば、各ステップ細かく確認も出来る本書。
うちはペットボトルの下絵しか使わへんかったけど、
またの機会に落としたファイル覗いてみようかと思う。

2日というやっつけ作業やったから、近々復習せんとねー。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikota.blog43.fc2.com/tb.php/720-2d6f811f

/*
*/

 | HOME | 

プロフィール

ぴこたんハンマー

ぴこたんハンマー

ブログ内検索

オススメ☆



楽天カード
入力してくれると嬉しいな
紹介者ID: STW3SW74

その他オススメの
クレジットカード


デル株式会社
Re:getA(リゲッタ) サマークリアランスセール2017
アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天市場
プーマオンラインストア

TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
ホグロフスオンラインストア
ベルメゾンネット
MoMA STORE

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

Twiiter

最近のトラックバック

iPhone 無料Appランキング

リンク

RSSフィード

フリーエリア


ページトップへ

