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Blender、亀足より遅し(汗)

22:50 pst .05/27 Sat,2017 
よーし!と着手したのはいつだったか…
作り始めてから完成までなんでこんなにかかるかねってほど
再々のブランクと大量の時間を消費して
やっと1作品出来ました!

「New電波人間のRPG」から、ちえりちゃんでございます。

Blenderで「ちえり」作成

渦巻き作りに苦戦し、ようやく完成間近ってとこで絵と合わんことに気付き、
作り直しでまた苦戦した復活アンテナ。
見せない裏まで手入れしたから時間ガンガン食われた部分。
髪のカール部分もそうやけど、
くるりん系を効率の良く作る術を未だ理解出来ていない…。

髪の毛はちょっとリアルにしてみようかと
ParticleのHairを使ってみたけどイマイチ要領えず、
表面に生やした少量の毛を櫛でといた程度に終わってしまったや。
本数増やすと想像以上にモサるねん…。
たったこんだけでも無駄に時間かかったのに、
レンダリングしても言われな気付かんほどの結果です(汗)

ロゴは、Blender上でパスから作ることも考えたけど、
Blenderのパスってなんか使いづらくて、
SVGファイルから作ったら楽なんちゃう?との思いから、
今回はIllustratorで作成したSVGを読み込んで作ってみました。

うん、全く楽ではなかったな…(-_-;)
自動で作成されたポリゴンの整頓の仕方が分からない。
辺(全部ではない)にべベル掛けたいと思ってたけど、
頂点数や辺が多いせいか所々で不具合が出る。
SVG作成の段階で歪みがあったのも余計な手間を増やした原因かと思われ。
あーか、こーかとやり直ししまくりました…。
結局べベル掛けるのは止め、ほぼ手動でポリゴン整理して完成としました。
これも効率良くキレイにする方法があるはずと思うねんけど
どーしたらええんかねぇ…。

Blenderで「ちえり」作成

やらねば上手くならぬものの、
問題解決策や効率の良い方法が分からんまんまでは伸び悩むよな~。
どうにかしたいな~。

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