++ ぴこぴこイキマス ++

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雨ですね。。。

12:54 pst .09/27 Wed,2017 
触れてないうちにまたBlenderのバージョンが上がりましたわ。
Twitterで他の人の作品を見て「うわぁ~」「ふわぁ~」って
ちょいちょい欲望は刺激されてるんやけど、
なかなか打ち込めるだけの時間がやね…(汗)

とまぁ、そんな中ではあってんけど、
今回2.79へのアプデ作業したのを切欠に
数日前からチマチマと下のチュートリアル動画を見ながら
久しぶりのBlenderやってました。



古い動画やから雨筋画像はリンク切れみたいで取得出来ず、
適当に自分で描いたのを使ってみたものの思ったとこに筋通らず、
色付きライトが思ったようなボケ具合にならんとか、
小さな水滴(TinyDrops)の数値がなぜか0.01より下に設定出来んとか、
時間かけたのに解決に至らんところも多々ありながら、ようやく完成!

ってか、“完成にした”とも言えるその1枚がコレ!

Blenderで「RainyWindow」作成

全然フォトリアルやないわ~。
カメラの角度ももうちょっとこうこっちにと思うのに…
クゥゥゥゥ!いろいろ上手くいかんっ!(~-~;)

まぁ、こんな結果ではあったけどな、頑張ったと思う!
やること、やり遂げたことに必ず意味はある!はずっ!

・・・うぅ、もっとチャチャッと出来るようになりたいよ・・・。


てか、とあるツイートから今回のアプデで
新しいシェーダーが追加されてたことを知り、
その解説動画を見たとこです。



スゲェー!
Principled BSDF、スゲェー!(@o@)


こりゃ、ノードが全然分かってない自分にとって相当助かるシロモンやわ。
今後のマテリアル設定は、コイツでやってこう!
と思ったのでありました。

"勇者"始めて1か月

12:49 pst .08/29 Tue,2017 
「ドラゴンクエストXI」届いたー!

準備万端な状態で迎えたドラクエXI発売日の7月29日。
無事午前中にソフトが届き、その日のうちにあっちの世界に行ったから、
今日で勇者を始めて1か月経ったことになる。

ドラクエXIのテーマに
ドラクエXIのテーマに

とは言え、毎日勇者になれてるわけやないし、
ソフト起動したものの早々戦闘の最中で3DS握ったまま寝落ちしてたり…

セーブデータ上では、もうプレイ時間が100時間超えてしもてんけどな~。
ストーリーはまだ折り返し地点に到達すらしてない気がするよ(^ω^;)ハハハハッ

ただただクリアするならもう出来てるんやろうけどねぇ。
凝り性なもんやからさ。
フィールドに光やヨッチ族が見えたら都度取りに走り、
町に着いたら上から下から隈なく巡り、全員に話し回る。
いたるとこのツボや樽を割って、タンスや引き出しも開けまくる…
一度したことでもとにかく何度もやるもんやから
時間かかりまくってるわけよ。

ストーリーだけで見ると、
きっとこのゲームってゴールまでの道のりは意外に短いと思うねんな。
敵が強くて進まれへんからレベル上げせなってことも今んとこ全然ないし、
しばりプレイ付きでもクリア出来る仕様なせいか?
ゲーム的には結構イージーモードちゃう?…とも。
でも、それを補うようにか横幅が広い。
カジノやちいさなメダル集め、ふしぎな鍛冶とかさ。
上記の凝り性部分に加えて皆と同じように寄り道もしてるから、
まぁ、進み具合こんなでもしゃーないっちゅー話?(^0^;)

メンバー4人の選抜も悩ましい中、
各々のスキルパネルの取得も悩ましく、
結局悩みすぎて開けずに進めてたり~。

今作の楽しみどころ「れんけい技」
全然使えてないのもったいないとは思うねん…。
思うねんけど、どれ取ろうか決まらへんのじゃぁ~( ;∀;)

そんな私のヨッチ族プロフィール、
もちろん「性格:くろうにん」
でございますヾ(*´∀`*)ノホホホーゥ



自身としては、心の闇を振り払いたくて購入した「ドラクエXI」。
性格からどうしても…はあるものの、
多少なりとも現実逃避のアイテムにはなりえてる…気はするよ。

仕事の異動前、異動後、
両方のストレスからまた円形脱毛出来たけどさ…(=o=;)

さーて、ドラクエクリア出来るのはいつになるかな~?
クリアしたら今度は"しばりプレイ"の縛り全付けで
やってみようかと思ったりしてんねんけど…。
年内に2周目やれるかな~?

「ドラゴンクエストXI」公式サイト

「ドラゴンクエストXI」発売まであと…

01:50 pst .07/10 Mon,2017 
ドラクエXIの発売まであと20日!
と書くつもりが、残業で"あと19日!"になってしまったや…(^^ゞ
毎日あっちゅーまなせいで、きっと7月29日なんてすぐ来ちゃうね。

実は、私奴、
6月22日に「ドラクエXI」をポチってしまったんですよ!

別に今作にめちゃめちゃ期待してってわけでなくてね。
ただただこのモヤモヤする毎日に嫌気がさしてて、
現実逃避アイテムとして…ほんま出来心で…

この贅沢野郎!って話(^ω^;)

ドラクエ全作やってきてないから
ファンならうなる懐かしいシーンが来たとてな状態に
「楽しめるやろうか…」とちょっと心配あってんけどな。
ポチってしまったんですよ。渦巻く心の闇がデカすぎて!(>_<;)



購入したのは3DS版のドラクエXI。
(PS4は、ハード持ってないから)
当時、一番安くついたJoshin webで予約しました。
もち早期購入特典の「しあわせのベスト」&「なりきんベスト」付きのやつな!

早期購入特典の「しあわせのベスト」&「なりきんベスト」

商品単価だけで見ると、今ならAmazonの方が安いか。
所持してるポイントとクーポン次第では楽天での購入がお得かと思われ。
今、お買い物マラソンやってるしね~。


7月29日は土曜日。
仕事休みの日やけど、発売日に届くかな?
届いても毎日やれる時間あるかな?
(未だ「ファンタジーライフ」コンプしてない…)

なんだかんだ思うとこありますがっ!

ボクが勇者になる日まで、
あと19日です!(`・ω・´)


「ドラゴンクエストXI」公式サイト

Blender、亀足より遅し(汗)

22:50 pst .05/27 Sat,2017 
よーし!と着手したのはいつだったか…
作り始めてから完成までなんでこんなにかかるかねってほど
再々のブランクと大量の時間を消費して
やっと1作品出来ました!

「New電波人間のRPG」から、ちえりちゃんでございます。

Blenderで「ちえり」作成

渦巻き作りに苦戦し、ようやく完成間近ってとこで絵と合わんことに気付き、
作り直しでまた苦戦した復活アンテナ。
見せない裏まで手入れしたから時間ガンガン食われた部分。
髪のカール部分もそうやけど、
くるりん系を効率の良く作る術を未だ理解出来ていない…。

髪の毛はちょっとリアルにしてみようかと
ParticleのHairを使ってみたけどイマイチ要領えず、
表面に生やした少量の毛を櫛でといた程度に終わってしまったや。
本数増やすと想像以上にモサるねん…。
たったこんだけでも無駄に時間かかったのに、
レンダリングしても言われな気付かんほどの結果です(汗)

ロゴは、Blender上でパスから作ることも考えたけど、
Blenderのパスってなんか使いづらくて、
SVGファイルから作ったら楽なんちゃう?との思いから、
今回はIllustratorで作成したSVGを読み込んで作ってみました。

うん、全く楽ではなかったな…(-_-;)
自動で作成されたポリゴンの整頓の仕方が分からない。
辺(全部ではない)にべベル掛けたいと思ってたけど、
頂点数や辺が多いせいか所々で不具合が出る。
SVG作成の段階で歪みがあったのも余計な手間を増やした原因かと思われ。
あーか、こーかとやり直ししまくりました…。
結局べベル掛けるのは止め、ほぼ手動でポリゴン整理して完成としました。
これも効率良くキレイにする方法があるはずと思うねんけど
どーしたらええんかねぇ…。

Blenderで「ちえり」作成

やらねば上手くならぬものの、
問題解決策や効率の良い方法が分からんまんまでは伸び悩むよな~。
どうにかしたいな~。

「Blender 3DCG モデリング・マスター」でお勉強

03:45 pst .04/11 Tue,2017 
うー、Blender全然触れとらん…。
と思ってたら、図書館から随分前に予約してた
「Blender 3DCG モデリング・マスター」が準備出来たと連絡あり、
そそくさと借りて来た3月末。

よーし、久々ぁぁ!と意気込んでたものの、
手が遅いからそれなりの時間を見込んで取り掛からんとあかんくて、
今日こそ…今日こそ…と思うのにそれだけの時間を確保するのが難しく、
もぉ、やっとですわ。
返却期限目前にしてようやく昨日読み始め、
つい先ほど全行程を終わらせられたとこ(;^ω^)

ちょっとはBlenderを知ってるってのもあって、
一緒に操作しながらでもドハマりすることなく、
なんとか2日間でやり遂げられた(。-∀-)=3 ホッ
この本はモデリングに特化してて、
テクスチャやらライトやらの工程がなく、
レンダリング結果を見ることなく進むからってのもあるかな?

Blender本より「犬とかいろいろ」
いろいろまとめて書き出してみた。犬の口(切り裂き)が上手く出来なかった…

今まで使うことのなかった
・Alt+J(三角面を四角に結合)
・Alt+P(面を扇状に分離)
・Alt+S(収縮/膨張)
・Ctrl+B(べベル)
・V(切り裂き)
・ラティスモディファイア
・平均クリース
なんかを学べたよ。

単なる「S」と「Alt+S」の違いってなんや?という謎は、
また今度検証してみる予定。

Blender本より「バイク」
環境(単位)設定が違うせいか、シートが頼りない感じに…

あと、「ツールパネルで数値入力して設定すること」や
「人間の頭部を立方体ベースに分割しながら作る」っていう
今までにないやり方でのモデリング方法も体験できた。

人を作るやり方はいろいろあるみたいやけど、
どれが一番分かりやすいんかな~と思ってたから、
今回の分割してくやり方を知れたのは良かった!

Blender本より「人間の頭部」
怖い…ただただ怖い…目も鼻も口も耳も難しかったよ!(>_<;)

で、この作成方法…
作成時間は本の通りにやってったから
それなりに早かったんやないかと思う。
最終的な頂点数も少なく作れた感はある。

しかーし!

ナイフ入れてく箇所を
自分で考えてられそうになーい!


ほんま、今回本の通りにやっただけ…(;・∀・)
あと、三角面ができちゃうのがなぁ。
(サンカクヨクナイって理解してないけど持ってる固定概念)
このやり方、自分向きちゃうんかなぁ…うーん。


Blender 3DCG モデリング・マスター

サンプルファイルDLすれば、各ステップ細かく確認も出来る本書。
うちはペットボトルの下絵しか使わへんかったけど、
またの機会に落としたファイル覗いてみようかと思う。

2日というやっつけ作業やったから、近々復習せんとねー。

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