++ ぴこぴこイキマス ++


--:-- pst .--/-- --,-- 


初めてのUSBメモリ

09:56 pst .12/13 Tue,2016 
職場でUSBメモリを使うことはあれど、
今まで自分用として持ったことはなかった。

家でPC間のデータ移動のために
あったら便利やなと思うことはあって、
1度商品を見比べて吟味したことはあった。

それでも、結局"買う"までに至らずにいたUSBメモリ。

ついに、1つ手に入れましたっ!

普段なかなか時間が取れず、
Blender触らな触らな、あの続き作らな…
そうは思うのに結局作業時間ゼロが続く毎日。

前回のオムライスから今までに1つ作りかけてるもんがあるけど、
一向に進んでいない…ことからの謎の罪悪感。

そうや!Blenderは、ZIPファイルでも提供されてる。
仕事の休憩時間にちょっとでもいじるとか!?
スキマ時間の有効活用!ウェーイ!

そんな理由から購入しました(^0^)

いざ買うとなると種類がいっぱいあって、
メーカーも形態も容量も決まってないせいで
コレッ!って決めるの大変やったわ。
最近やとスマホ用のも出てるから、
絞り込まんと数が半端なくてさ(汗)

どっから絞ってくよ?な状態から、
まず、形態を決めることにした。
今までいろんな人のUSBを扱ってきた経験から、
スライド式はPCに差すときに戻ってきて差しにくい、
ノック式はお尻が外れたりで壊れやすい、
キャップなしやとホコリが入るとのレビューもあったり、
キャップあったらあったでキャップを失くす心配があるらしい。

昔調べた時に、キャラとか車とかおもしろ系のUSBがあるの知って
オブジェとしてもええなぁ~と候補にしてたけど、
よくよく調べてみるとUSB 3.0対応なの全然ないのな(´・ω・`)

容量はどんぐらいがベストなんか見当もつかず、
デカイにこしたことないんやろうけど
デカければデカいほど値は上がる。
おもしろ系は大半8GB。16GBあってええとこ。
性能よりデザイン料が乗ってお値段は無駄に高い傾向。


見た目を取るか、性能を取るか…


悩みに悩んで"性能"を取った。
おNew PCにせっかく3.0ポートあるのに活かせんのももったいない。
データ転送速度って結構重要なポイントやし、USBの意義考えるとな。

で、大きな分岐点で一方を選んで進めたものの、
お悩みポイントに次から次へとぶち当たり、
1つ1つ乗り越えて買ったのはコレ!


TranscendのTS16GJF820G(16GB)

色がゴールド以外あったら良かってんけど、
これはなぜか1色展開しかしてなかった。
容量は8~64GBまであってんけど、
先述の通り、判別難しくて初買い様子見の16GBに。
職場で持ってる人は見たことない品やったから、
届いた時には「おお、意外と小さい」と驚いた。
かといって、すぐに失くしてしまいそうなほどではない。

東芝のよく売れてるやつは、
安いし東芝ってブランドが安心かな?と思ってんけど、
すぐ壊れたとか転送速度が遅いとか評判が良くないの見て早々に除外したよ。

このTranscendってメーカーは未知やったけど、
信頼おけるメーカーのようでいろんなとこで評判良かった。
無期限保証ってのもデカイよね!(・∀・)
ずっとAmazonでベストセラーなAmazon限定品は、
残念ながらないわと思ってたスライド式やったから選ばんかったけど~。


届いて早々、サイトにアクセスして製品登録&無期限保証を取り付け、
DLしたZIPのBlenderも入れて…



うふふ~ん♪これで休憩時間に~♪



そうして1週間以上、会社のPCに繋ぐ時間すらなく過ぎている今です…
休憩時間が取れん、飯食いながらも仕事してる…
平和な日が来ないもんかねぇ...orz


※トランセンドの無期限保証は、サイトで製品登録すると付与されるよ!
トランセンドの製品登録ページ(まずは会員登録が必要)

Blender、どこから固めるべきか…

06:31 pst .11/15 Tue,2016 
Blender本でチンプンカンプン、
かつ前回のCurveの勉強で未着手やった
「テーパーオブジェクト」にチャレンジしてみた。

お題は「ケチャップ」。
からの~「オムライス!」な展開に。

オムライス、ケチャップ、皿、スプーンの順に作り、
こんだけなんもとカップ作って紅茶を注ぎ、
寂しさからサラダ追加を思いついて、
サラダボール、トマト、キャベツを作り、
サラダはスプーンじゃ食われへんわとフォークを足して…
出来上がったのがコチラです。

Blenderでオムライス作成
サラダ用にマヨネーズを召喚!

「テーパーオブジェクト」に関しては、何となく…分かった気がする。
けど、それいじった後の他の処理時間が長すぎて、
今となっては何をどうしたかって記憶がない…(汗)

それから、今回の練習では「パーティクル」で増量させる手法を
千切りキャベツのモデリングで初めて使ってみてんけど、
量を増やすとキャベツが器を貫通してしまうもんで、
思うようにもっさり盛ることが出来んかった。
ウエイト調整もかけてみたものの、
細かいパーティクルの数値設定も合わさってこそなんやろうなぁ。
設定箇所いっぱいありすぎて何がなんやらですわ~。

いっぱい時間かけて頑張って作ってみたけど、
とにかく反省点だらけの回!
もぉさ~、マテリアルやテクスチャ、ノードどうしたらええの?(>_<;)
今回は、リアルな感じに仕上げてみようかといじり回してみてんけど、
クロスの凹凸出し、紅茶(のつもり)の透明感、
トマトやキャベツのみずみずしさ…
どれもこれも思うようにいかんのだがっ!
ケチャップも絵具っぽいし、キャベツは藁のようで( ;∀;)アウアウ

設定の数値とかどっか一覧ないんかな~って探したけど、
これっての見付からんし…。う~ん。。。

分からんことだらけなのはしゃーないけど、
着実に力付けてくためには
どっから固めてくのがええんやろうか…。

フォトリアルなCG作るんは、
夢のまた夢やなぁ~と実感した回でありました。

BlenderでCurveの使い方をお勉強

23:43 pst .11/06 Sun,2016 
カーブモディファイアもベジェ曲線の扱いもまだまだやからと、
この週末は「Curve」に的を絞って勉強してみた。

またしても1作品作るだけで休みが消えてしまったよぉ…(;´д`)トホホ

Blenderでマヨネーズ作成

最初にマヨネーズを入れる器を作ろうと思って始めたら、
側面のギザギザが思うように作れなくてドハマり。
「こんな器にせんと、つるんとしたのにしたらええやんか」と言うなかれ!
拘りや。マヨネーズ入れるのは、この器にしたかったんや!(>_<)
そんな変な拘りのせいで、本題に入る前から時間を食い尽くしてしまった。
ほんで納得いくもんができたんかってとそれがなぁ。
作り直ししてみてもやっぱりな感じにしかならず、妥協してのこれ…orz

次、うにゅうにゅマヨネーズの作成。
べベルオブジェクトの合わせ技はすんなり出来たけど、
沿わすカーブの扱いにやや手間取ってしまった。

これだけじゃ寂しいし、カーブモディファイアも使ってみようと
マヨネーズの容器を作ることに。
ベジェ曲線の扱いはそれなりに経験があるけど、
Blender上やとなんかやりにくい…。
イラレとか他のソフトで描いたの持ってきた方が早い気がする。

マヨネーズ容器のキャップもギザギザやから、
リベンジ!と思って取り掛かった。
うん…器よりはうまくいった。でも、時間かかりすぎや(汗)

ほんまはこの2つで終わりにしようかと思ってんけど、
まだ寂しい気がしたから急遽マヨネーズと言えば~な
キューピー人形を足してみることに。
てか、初お披露目となる2頭身キャラが
まさかキューピー人形になろうとはな(笑)

人体モデリングはチュートリアル見ながら途中までやったことあったけど、
髪も服もないこんなキューピー人形ですらやっぱり時間がかかった。
一番苦戦したのは腕と手の接続。
頂点数の違い埋めの方法がよく分からんくて…。
みんな先に計算して作ってんのかなぁ?

あと、ボーンも入れてポーズ取らせてみてんけど、
思うような方向に設定できず、どんどん時間が奪われてった。
こーゆーのってIK設定とやらをした方がええんか?
腕の肉も変に寄ったままで、今回の作品は完成とした( ;∀;)

カーブはなんとなく掴めた…気がする。
あー、でも、まだ「テーパーオブジェクト」が謎なままか。
マヨネーズの器の影もやたら暗いし、マテリアルももっと勉強しないと。

分からんことだらけ。
もっといっぱいニヤニヤ出来るようになりたい!

Blenderでチマチマとゴースト作成

11:21 pst .10/30 Sun,2016 
10月が終わってしまうよ…。今年も残り2か月か…。
3DCGの勉強すると決めた年始から、
両手で数えられるほどぐらいしかBlender触れてない気がする(;´・ω・)
あかんなぁ。こんなんじゃ、いつまで経っても上達せーへんで!

触らんと!とにかく触らんと!(; ・`д・´)

てなわけで、Blender本を読んだことでスイッチ入ってる今を活かし、
この休みはモノづくりに励んでました。
ふと目にしたテレサが可愛かったから、お題は「オバケ」です!

Blenderでチマチマとオバケ作成中
Blenderでチマチマとオバケ作成中

こんなん慣れた人なら30分もかからんのやろなぁ…。
せやけど、うちには分からんこと、うまいこといかんことありまくりで、
めちゃんこ時間かかってもーたわ(汗)
たった2体やのに、作業時間24時間軽く超えてると思う…orz

テレサとミニゴースト完成!
悪戦苦闘の末、やっとこさでテレサとミニゴースト完成!

左のミニゴーストは、根本的なことが分かってないせいで、
離れすぎた目を寄せられへんかったということから
本家とは別モノに仕上がっている。
何度も作り直ししてみてんけどな~。どうにも…。
UV Sphereを基にして作ってったのがマズかったんかなぁ?
まぁ、これはこれで可愛げのあるヤツが出来たからええけどねー(^-^;)

テレサのベロは、良さげと思ってカーブモディファイアを使ってみたものの、
いやー、もーね、手こずった手こずった!
カーブ系の理解度低いったらない!未だ謎!
早くてキレイに作れる技なくせに、時間食われてるって何ぃ?(大汗)
これは、頑張って使えるようにならねばと思う。

他にも課題は山ほどある。
「こうしたい」と思ったことにきっと対応してる機能があると思うねんけど、
それが探しきれんくて変な作り方しまってるとも思う。
そーゆーこと、これから少しずつ解消していけるといいな~。

さて、最後に。
またも使い回しのあのセットで、こんなもんも作ったよ!
ジャック・オー・ランタンは、Blender本を手本に作ったヤツです。
"引き"だからこそ使えるブーリアンうまくいかんかったヤツですわ(;・∀・)ナハハ

★Happy Halloween★

★Happy Halloween★

BlenderはVer.UPしたが、私はどうだ?

04:21 pst .10/27 Thu,2016 
図書館で予約してまだかまだかと待っていた本
「無料ではじめるBlender CGイラストテクニック」
やっと順が回ってきて借りれました!(^0^)

Blender本のクマさん1
Blender本 CHAPTER01から「クマさん」
ライトとかレンダリングの設定が分からんままなせいで色合いが微妙…

借りた当初は、ウヘヘーイ♪と読みながら一緒に作業しててんけど、
なかなか時間が割けない毎日なもんで
「ヤバイ…このままのペースやと読み切られへん気がする…」と
とにかく読み切ることに専念。
PC起動すらせず、とにかく読む、読む…
で、貸出期限内になんとか読破出来ました(;・∀・)

Blender本のクマさん2
Blender本 CHAPTER01から「クマさんと木」

ただ、この手のもんは一緒に手を動かさんと身に付かんからな~。
見ながら作業してても「ん?」ってこともあるしね。
もっとしっかり腰を据えて作業する時間が欲しかったな。

CHAPTER02の「ガラスのコップ(グラス)」はうまくレンダリングされず、
CHAPTER04の「ブーリアン」で作るかぼちゃランプも
抜きの作業がなかなかうまく行かず、
CHAPTER06の「テーパーオブジェクト」で作るヘビはどうにも形にならず、
「スクリュー」で作るドーナツ(フレンチクルーラー)は微妙な理解度…
CHAPTER07の「スカルプト」は飛ばした感じやし、
CHAPTER08の「配列複製とパーティクル」もふわっとしか分からん。
などなど…

って、あれれぇ?
ほとんど理解できてへんやんと思わされる今…悲しい…( ;∀;)

コーヒーとドーナツ
前に作ったコーヒーにミルクチョコのドーナツを添えて…

自分にとっては知りたかったこといっぱい書いてありました。
Blenderの機能でどんなことが出来るのか、
Cyclesレンダーでのライトやマテリアル・テクスチャの設定はどうするのか、
あちこちで画像は見るけどサッパリな「ノード」も知れました。
Blender初心者には良い本やと思うよ!オススメです!


無料ではじめるBlender CGイラストテクニック
~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる~


さてさて、今日はこの本とお別れの返却日なんで、
今から出来るだけ一緒に作業してちょっとでも理解深めようと思います。

もっともっといろいろ作れるようになるぞー!

んでもって、(・∀・)ニヤニヤするんやー!

Re:getA(リゲッタ) ローファードライビングシューズ

 | HOME | 


パソコン工房ゲームパソコン新C-Class

プロフィール

ぴこたんハンマー

ぴこたんハンマー

ブログ内検索

オススメ☆



楽天カード
入力してくれると嬉しいな
紹介者ID: STW3SW74

デル株式会社
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天市場
マカフィー・ストア

ベルメゾンネット
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_母の日_フラワーギフト

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

Twiiter

最近のトラックバック

iPhone 無料Appランキング

リンク

RSSフィード

フリーエリア


ページトップへ

